プラモデル製作 工具 平ノミ編

プラモデルで使用している工具、平ノミと自作平ノミ
プラモデルで使用している工具の紹介、平ノミ。

1番下のは、メーカーを忘れたけど、ホームセンターで学生の時に買ってきたノミ。刃の幅は3mm。
プラモデルで使用している工具、平ノミの刃




当然これだけでは足りないわけで、各種スケールや用途によって色々なサイズが欲しくなる。

そこで、100均の精密ドライバーを平ノミにして使っている。

やり方はかんたんで、マイナスのドライバー先を耐水ペーパーでヤスリ掛けして砥ぐだけ。

600番、800番、1000番くらいでOK。ピンぼけだけど、こんな感じ。
プラモデルで使用している工具、自作平ノミ(精密ドライバー)
マイナスドライバーの大きさのぶんだけ、平ノミが増えることになるし、安くて簡単なのでおススメ。

売っているノミと比べれば、すぐに削れなくなるけど、1000番、1500番と砥げばまた使える。


Topへ