プラモデル製作 工具 塗料皿編

プラモデル製作で使用しているMr.塗料皿
プラモデル製作で使用している工具の紹介、塗料皿と塗料皿ホルダー。

筆塗りする時に使っているのは、Mr.塗料皿

画像のは2枚重なっているんだけど、万年 塗料皿と違って、Mr.塗料皿は綺麗に重なるので、収納時に便利。

塗料を混ぜて色を作ったり、希釈したりと、筆塗りでは無くてはならない存在。

シンナーで洗っても平気だし、100枚で100円くらい(2016年12月現在)で安いし、必需品って感じ。




だけどこんなに便利な塗料皿にも欠点が。というか僕の使い方が悪いんだろうけど。

結構な頻度でひっくり返すんだよね。

塗るのに夢中になって塗料皿の位置を忘れるというか、目に入らないというか。

なんかいいの無いかな?と探していた時に見つけたのが、こちら。
プラモデル製作で使用しているcobaanii  塗料皿ホルダー
cobaanii 塗料皿ホルダー 小。未塗装木製組み立てキット。レーザーカットされているので組み立ては簡単。

これでひっくり返すことはなくなった。大きくなって邪魔になるかと思ったけど、大きくなって存在感が増して、気を付けるようになったw

.塗料皿をひっくり返す人は是非。便利ですよ。


Topへ