プラモデル製作 工具 カッティングマット編

プラモデル製作で使用しているカッティングマット。
プラモデル製作で使用している工具の紹介、カッティングマット。

カッターなどを使う時に、机の上で直接使う人はあまりいないと思う。

画像のは、タミヤ カッティングマット (A4サイズ/グリーン)

これって決めているわけではなくて、メーカー関係なく買っている。

傷んできたら2軍落ちして、新しいのを買う感じ。

2軍はポンチとかピンバイスに使用し、さらに3軍はパテや筆塗り塗装の作業用マットに使ってる。


ちなみに、100均のは買わない。前に100均で買って、なんか薄いし固いけど平気?と思いながら、デザインナイフを使ったら、半分位の深さまで切り傷ついてた。

数回使ったらバラバラになりそうだったので、すぐ捨てちゃった。外れだったのかもしれないけど、当たりがでるまで100円使いたくないからね。

マットをケチって机が傷む方が嫌だし。




Topへ