プラモデル製作など 工具 バイス編

使用している工具 SK11 ユニバーサルホビーバイス V-3
プラモデル製作などで使用している工具の紹介、バイス。
使用している工具 SK11 ユニバーサルホビーバイス V-3
使用しているのは、SK11 ユニバーサルホビーバイス V-3

結構でかい。けど、しっかり机に固定できる。




プラモデル製作など 工具 バイス&クランプ編で紹介した、WAVE HT-370 HGミニバイス、これで十分だと思ってた時期もあった。

小さいなぁとか、吸盤くっつかないなとか、吸盤くっついたのにちょっと力入れたら外れたなとか、いろいろあったけど、工夫してればそれなりに大丈夫だった。

けど、やっぱり使いにくかったんだよね。

ある日、吸盤が外れてミニバイスが倒れ、挟んでいた小さな部品が飛んだ時に、ちゃんとしたの1つ買おうって思った。

あと、はんだ付けやっていると、どうしても背の高いのが必要になるし、本体が金属のほうが安心できる。

首はクリクリ動いて自由自在だし、しっかり固定してくれるし、ゴムのカバーは外せるのではんだの熱も大丈夫。かなり便利。


Topへ