プラモデル製作 工具 ホットボンド編

プラモデル製作などで使用している工具、ホットボンド HB45
プラモデル製作などで使用している工具の紹介、ホットボンド。

使用しているのは、太洋電機産業のホビー用ホットボンド HB45

プラモデルでLEDの配線やスイッチの固定に使用。

ちなみにスイッチの固定に瞬間接着剤は厳禁

塗装後に使用しても熱で塗膜が剥がれたり、プラの変形は今のところ無し。




なぜ、スイッチの固定などに瞬間接着剤を使用してはいけないかとというと、白化して接触不良を起こしスイッチが反応しなくなることがあるから。

瞬間接着剤の白化のメカニズムは検索して調べてもらうとして、この白化がスイッチの金属部分について、電気が通りにくくなる。

そういやビバリーヒルズ・コップって映画で、エディ・マーフィがこの白化現象を利用して指紋取ってた気がする。


実際に瞬間接着剤を使って、スイッチが死んで、なんで?って中身を調べたら白化してて、検索してから使っちゃいけないと知った。

クリアパーツにも白化するから使っちゃいけないんだけど、これも失敗したことあり。

なんでも経験値にしないとね。失敗したお金のぶん経験値だと思わないとw


Topへ