木工 DIY製作 工具 充電式ドライバー用サンダー編

木工で使用している工具、充電ドライバー用サンダー

木工で使用している工具、充電ドライバー用サンダー
木工で使用している工具、充電ドライバー用サンダー。
まぁ、早い話し電動ドライバーに付けるヤスリ。マジックテープになっていてペーパーの取り外しが簡単。

広い面や硬い物に手でヤスリ掛けすると大変だけど、それを電動でやろうという便利なやつ。

E-Value 集塵オービタルサンダー 200W EWS-200DCとかヤスリ専用の電動サンダーなるものがあるんだけど、あんまり工具が増えてもってことで、こちらで済ませた感じ。

ギター製作で、サンフレックス 六角軸 マジックタッチセットのペーパー80番が大活躍。

使用する時は、防塵マスクを着用し、押さえている手が回転するヤスリに当たらないように注意が必要。

回転しているので、掛ける物をしっかり固定しないとクルクルしたり飛ぶし、きちんと持たないとキックバックもある、また、手袋や服が巻き込まれることもある。

木工の電動工具の中じゃ、そんなに怖い物じゃないけど、きちんと気を付けるためにも、どう危険かは把握することは必要。

でも、すぐにヤスリが掛けられるので、すっごく便利。


Topへ