プラモデル製作 道具 接着剤編

プラモデル製作で使用している Mr.セメントS 流し込みタイプ
プラモデル製作で使用している道具の紹介、接着剤。

メインで使っているもの、GSIクレオス Mr.セメントS 流し込みタイプ

流し込んで、多くても2分くらい待てば、もうくっ付いてる速乾性。

合わせ目の少ない最近のガンプラとかなら、これだけでも大丈夫かも。




プラモデル製作で使用しているタミヤセメント 角ビン
次は、タミヤセメント 角ビン

こちらは、普通の接着剤。樹脂入りなので合わせ目けしが必要なところに使用。

タミヤの接着剤を使用しているのは、背が低く倒れにくいから。

Mr.セメントを使っていた事もあるんだけど、背が高く底面が狭いので倒れやすい。

むかしMr.セメントを倒しかなり悲惨なことになって、タミヤの接着剤しか使っていない。
プラモデル製作で使用しているGSIクレオス Mr.セメント・リモネン系
持っているけど、ほとんど使っていないのがGSIクレオス Mr.セメント・リモネン系

オレンジの香りがして臭くないけど、接着に時間がかかるから、ほとんど使用していない。

臭いがどうしても気になる時だけ使用しているかな。


Topへ