プラモデル製作 工具 パーツ・オープナー編

プラモデルで使用しているパーツ・オープナー
使用している工具の紹介、WAVE HT-196 パーツ・オープナー

バンダイのガンプラなど最近のプラモデルは、接着剤を使用せずに組み立てられるスナップフィット形式が多い。

スナップフィットのプラモデルを仮組みする場合、スナップフィットの受け側を緩くしたり(僕はニッパーで切り込みを入れる)、差し込み側のピンを斜めにカットすると、外しやすくなる。

仮組みでない場合でも、パーツを間違えて組むことがある。

そういう時は、このパーツオープナーの出番。

これが発売になる前は爪を痛めたり、カッターの刃を入れてパーツを傷つけたりしたけど、パーツオープナーを使って焦らずゆっくりやれば綺麗に外せる。

ガンプラを作るなら、持っておいて損はないと思う。



Topへ