プラモデル製作など 道具 タミヤクラフトボンド編

プラモデル製作などで使用している道具の紹介、タミヤ クラフトボンド

乾くと透明になるので、クリアパーツの接着、ペーパークラフトや布の接着に使用。

タミヤ クラフトボンドは、ユザワヤなど手芸屋さんで売っている手工芸 クラフト用ボンドと中身は一緒なのかな?分からないけど特徴がよく似ている。




一般的な木工用ボンドは、それ自体が固まって接着する感じなので、接着すると固くなるし、紙や布に染み込む量も多い。

それに比べクラフトボンドは、硬化後でも柔軟性があり、紙や布に染み込む量は少ない。

ペーパークラフトで普通の木工用ボンドを使うと紙がウネウネするけど、このクラフトボンドは付け過ぎない限りウネウネしない。

チューブの先端が細いので、接着するのにいちいち容器に出して爪楊枝ヘラに付ける必要もない。

木工用ボンドよりも使い勝手は良いので、家に1本あるとかなり便利でおススメ。


Topへ