ヘビーゲイジ シルバーチャリオッツ

ヘビーゲイジ シルバーチャリオッツ ガレージキット 完成写真
 ブログのヘッダー画像にもなっている、ヘビーゲイジ シルバーチャリオッツの紹介。

このキットは97年発売のガレージキット。オールレジン製。2016年6月ごろ完成。


ジョジョの奇妙な冒険に出てくるキャラクターとしか知らなかったりするシルバーチャリオッツ。

これが発売になると雑誌に出ていて一目惚れ。

買ったはいいが、その頃は仕事が忙しくて作る暇もなく、買って、開けて、閉まってた。

実家の自分の部屋を潰す際に発掘。最近になってようやく完成させた。
ヘビーゲイジ シルバーチャリオッツ ガレージキット 完成写真
 レジンキットとはいえ、基本的なことはプラモデルとあまり変わらないので、表面処理を丁寧にした。




ガレージキットなので、パーテイングラインと、表面の小さな気泡に気を付けて作業。

パーティングラインを削るときに活躍したのは、スジボリ堂 セラフィニッシャー

パーツが4点しかない固定キットなので、楽に作業を終えることができた。


問題はサーベル。クネクネ曲がっていて、そのままじゃすっごくカッコ悪い。

煮て真っ直ぐにしようとしてお湯まで溜めたけど、これってビームサーベルでいいんじゃね?って思い付き、1/144ガンプラの余ったビームサーベルに置き換え。

長さを合わせて、サーベルの柄にピンバイスで穴を開けて瞬間接着剤で固定。結構うまくいったと思う。

台座が無いと転びそうなので、台座に固定するようの穴を足に開け、塗装時の持ち手を刺す穴ともした。

全てのパーツを接着後塗装。
ヘビーゲイジ シルバーチャリオッツ ガレージキット 完成写真
 塗装はエアブラシ塗装

下地:Mr.フィニッシングサーフェイサー1500 ブラック

シルバー:ガイアカラー Ex-07 シルバー

光沢部:ガイアカラー 047 クリアーパープル

クリア塗装:ガイアカラー Ex-03 クリアー

墨入れ:タミヤ スミ入れ塗料 ブラック

サーフェイサー後、スポンジヤスリでさらに表面を整え、シルバーを塗装。

ハイライトとシャドウの中間になりそうなところへ、クリアパープルを細吹き。

塗りながら勘でこんな感じ?と進めていった。その後クリア塗装をして墨入れ。
ヘビーゲイジ シルバーチャリオッツ ガレージキット 完成写真
台座は100円ショップの台座にニス塗りしたもの。

丁寧に表面処理をしたつもりなんだけど、完成してからアラが多いことに気が付く。

作業が梅雨時で塗装の日程を決めていたので、つい急いでしまい見落としたところがあるのが原因かな。

購入してから約20年経過して完成させることができた。積んであるより全然マシなので、完成させることができて良かった。


Topへ