HG 機動戦士ガンダム ジ・オリジン 1/144 シャア専用ザクII

HG 機動戦士ガンダム ジ・オリジン 1/144 シャア専用ザクII プラモデル 完成写真
HG 機動戦士ガンダム ジ・オリジン 1/144 シャア専用ザクIIの紹介。

ガンダム好きなおっさんにはたまらないジ・オリジン。

どーせいつものザクでしょって思っても、動いてるの見るとたまらんものがあるね。

イグルーでシャアザクが出てきた時もカッコよかった。

子供のころに見たキャラクターのデザインがカッコよくなって再登場ってずるいくらいだよね。

そんなこんなで、機動戦士ガンダム THE ORIGIN Iを見てキットを即購入。

このオリジン版ザクのプロモーションは今までの中でもカッコいいと思う。
HG 機動戦士ガンダム ジ・オリジン 1/144 シャア専用ザクII プラモデル 完成写真
非常によくできたキットで改造するところは無いので、基本工作をしっかり進めていった。

動力パイプのパーティングラインを消すのには、スポンジヤスリが最適。

弄ったところは、角?アンテナ?の突起をカットと、セラフィニッシャーでシャープにしたことと、モノアイと武器のスコープ?センサーをWAVE H・アイズ 2 ピンクに置き換えたくらい。

モノアイ基部にピンバイスで穴を開け、そこに裏からラピーテープを貼ったWAVE H・アイズ 2 ピンクをはめ込んで接着。

穴を開ける時は、位置決めをしっかりして、少しずつ大きく開けていくのがコツ。

穴あけまでは塗装前に、接着は塗装後にしないと、クリアパーツをマスキングしなければならなくなって大変なので、手順はきちんと確認。




接着しなくてもラピーテープで固定できる場合もある。
HG 機動戦士ガンダム ジ・オリジン 1/144 シャア専用ザクII プラモデル 完成写真
カラーレシピ

今までのシャアザクよりも暗い色合いなので、ガンダムカラー MSシャアピンクとかは使えないのが悩みどころ。

下地:自作カラーサフ(Mr.サーフェイサー1000(瓶)Mr.カラー つや消しブラック適量)

本体ピンク:ガイアカラー 1009 ローズピンクガイアカラー Ex-ホワイト(少々)

本体あずき色:ガイアカラー バーチャロンカラー ローズディープレッド

関節、武器など:自作カラーサフ(Mr.サーフェイサー1000(瓶)Mr.カラー つや消しブラック適量)

スミ入れ前:ガイアカラー Exクリアー

スミ入れ:タミヤ スミ入れ塗料 ブラック

仕上げ:ガイアノーツ Ex-フラットクリアー
HG 機動戦士ガンダム ジ・オリジン 1/144 シャア専用ザクII プラモデル 完成写真
ガイアカラーのローズピンクは半光沢塗料なので、一応スミ入れ前に光沢のクリアーを塗装。

ふくらはぎのスラスターは塗り分けた方が良かったなと写真撮りながら思った。
HG 機動戦士ガンダム ジ・オリジン 1/144 シャア専用ザクII プラモデル 完成写真
ザクの後ろ姿が好き。昔のMSVのザクのボックスアートが印象的だからかも。
HG 機動戦士ガンダム ジ・オリジン 1/144 シャア専用ザクII プラモデル 完成写真
昔は直立しているだけなのに、スカートに隙間があるのが好きじゃなかったけど、このオリジン版になってから、こっちの方が好きになった。


Topへ