プラモデルなど 道具 UVクラフトレジン編

プラモデルなどで使用しているUVクラフトレジン
 プラモデルなどで使用している道具、清原 UVクラフトレジン液 55gの紹介。

何かを複製したい時、エポシキパテなどを使うと硬化するのに時間がかかる。

UVレジンならUVランプに当てれば硬化するので楽ちん。透明なお湯まるじゃないとだめだけど。

これで、パーツを複製したりしている。硬化させたレジンの上からも硬化させることができるので、UVランプが届かなさそうなら複数回に分けて複製している。

UVレジンは透明なので透明パーツの複製に使えるのは大きい。あと、水の表現など可能性はイロイロあるよね。
プラモデルなどで使用しているUVクラフトレジンランプ
上の白い箱は硬化させるために必要な、クリスタルUVレジンランプ36W

UVレジン用の着色顔料も売っているので、透明色付きで作ることもできるし、Mr.サーフェイサー1000を下地に塗装すれば、プラモデル用塗料でも塗装ができる。

ユザワヤなどの手芸屋さんなどにある。手芸屋さんに行くと、模型に使えそうな物がいっぱいあって楽しい。






0 件のコメント :

コメントを投稿

Topへ