GREENLIGHT 1/64 AJ Foyt Racing 2013年 佐藤琢磨

GREENLIGHT 1/64 AJ Foyt Racing 2013年 佐藤琢磨 Takuma Sato
GREENLIGHT 1/64 AJ Foyt Racing 2013年 佐藤琢磨の紹介。

2012年に1回2位になったので、2013年は1レースくらいなら勝てるかもって期待があったんだけど、チームを変わったから厳しいかなって少し思ってた。チームを変わればエンジニアも変わるし、チームのノウハウみたいなのも無くなってしまうから。

開幕してからの2戦はチームのミスとかトラブルで散々な結果。ドリンクシステムの故障とかありえないよねって思ってた。

そんな感じの後の第3戦目。予選4位だし、決勝前のプラクティスではトップタイムだったので、決勝のレースは超期待。




レースは残り半分くらいからトップを快走。そのまま優勝した。2戦目までの不運などからハラハラしてた。

日本人としてインディカー初優勝。嬉しかったなぁ。長年応援してて良かったよ。次戦の4戦も快走し2位表彰台。でも、この後の成績が良くなくてってか悪くて、総合17位/21位という成績。

2016年までの総合成績(全戦参戦の選手のみ)を見ると、

2010年 21位/23位 KV
2011年 13位/22位 KV
2012年 14位/24位 RLLR
2013年 17位/21位 AJ Foyt
2014年 18位/21位 AJ Foyt
2015年 14位/21位 AJ Foyt
2016年 17位/21位 AJ Foyt

と2年目が1番いいんだなぁ。2017年の今年は総合成績で上位に食い込めるといいなと思う。


Topへ