バンダイ MG 1/100 ジンクス

MG 1/100 ジンクス プラモデル 完成写真
MG 1/100 ジンクスの紹介。

ガンダムシリーズの中で3番目位に好きな機体。

ちなみに、1位ザクシリーズ、2位ドムシリーズ、3位ジンクスって感じ。

00の機体は他のガンダムシリーズと異なり、機体各所にスラスターが無く、デザインがスッキリしていて、ラインが綺麗に見える。

スラスターが沢山あるMS-06Rシリーズとか大好きだけど、逆に何も無いのもカッコいいと思った。
MG 1/100 ジンクス プラモデル 完成写真
スジ彫りは全てタガネで掘り直し。

大きなパーツはダボのヒケがかなり目立つ。全体をヤスリなどで表面処理。

関節などのフレームはABSなので、組み立てる前に塗装をする。

組み立てて負荷が掛かっている状態で、ラッカーを塗装すると破損する恐れがある。
MG 1/100 ジンクス プラモデル 完成写真
塗装はエアブラシ塗装。

カラーレシピ

下地、フレーム、武器など:自作サフ(Mr.サーフェイサー1000ガイアノーツ フラットブラック(適量))

ライトグレー:ガイアノーツ ニュートラルグレーI=8+ガイアノーツ ニュートラルグレーII=2

ダークグレー:ガイアノーツ ニュートラルグレーII=8+ガイアノーツ ニュートラルグレーI=2

スミ入れ:タミヤ スミ入れ塗料 ブラック

仕上げ:ガイアノーツ Ex-フラットクリアー
MG 1/100 ジンクス プラモデル 完成写真
クリア塗装の前に、ガンダムデカール GD80 MG GNX-603T ジンクス用を貼ってある。

自作サフの上からデカールを貼る場合は、ガイアノーツ Ex-クリアーを塗装して、デカールがきちんと密着するようにしてある。

顔の4つのカメラは塗装ではなく、付属のシールの紫の部分だけを使用したもの。
MG 1/100 ジンクス プラモデル 完成写真
このポーズのこの角度がお気に入り。

手と武器は接着していないので、この状態でコレクションケースに入れると、地震などによりライフルが倒れる。

やべぇジンクスかっけぇ~って思いながら写真撮ってた。


Topへ