プラモデル製作 色見本:カラーサンプル作り

プラモデル製作 色見本:カラーサンプル作り
プラモデル製作で最近やっていること、カラーサンプル作り。

これをどの色で塗ろうかなぁ?って考えるのは楽しい作業なんだけど、いざ塗装したらイメージと違うこともある。

カラーチャートって売っているのかな?とも思ったんだけど、元印刷オペレーター現デザイナーの意見としては、印刷のCMYKじゃ正確な色は分からないよねってことで、実際に塗装して作ることにした。エアブラシで塗装する色を切り出したプラ板に塗装している。




プラスチックのスプーンも考えたんだけど、あれって製造元によって色が違うし、持ち手があるので収納に邪魔なので止めた。

少しづつ増えていて、A4の紙にペタペタ貼って、ファイリングしていると楽しい。下地の色の影響を受けるのは知っていたけど、ここまでの比較をしたことが無かったので、違いが分かって面白い。

印刷していた時に添付されていた、カラーパッチを思い出す。


Topへ