MINICHAMPS 1/43 FERRARI 412T2 J.Alesi

MINICHAMPS 1/43 FERRARI 412 T2 J.Alesi フェラーリ ジャン・アレジ
MINICHAMPS 1/43 FERRARI 412T2 J.Alesiの紹介。1995年のマシン。この年は3500CCから3000CCにエンジン規定が変更された年。

4バルブのV12エンジンを横置き(transverse engine)で2代目なので412T2。分かりやすいね。J・アレジの初優勝にして唯一の優勝をしたマシンであり、アレジ最後のフェラーリマシン。
MINICHAMPS 1/43 FERRARI 412 T2 J.Alesi フェラーリ ジャン・アレジ
ハイノーズが主流の現代F1だけど、僕はこのマシンにようなローノーズの方が好き。DW12くらいにもう少し上がっていてもいいけど、極端なハイノーズは嫌い。




バージボード以外、余計なものが付いていないのがイイ。ゴチャゴチャしたの禁止にしてほしいなぁって思う。
MINICHAMPS 1/43 FERRARI 412 T2 J.Alesi フェラーリ ジャン・アレジ
いつも勝てそうで勝てないアレジは勝った95年シーズンも、不運過ぎる位に不運だった。

イタリアG.P.では、アレジ1位、ベルガー2位の地元ワンツーで走行中、アレジのリアウイングに付けていた車載カメラが脱落し、後ろを走っていたベルガーのフロンのサスペンションに激突。ベルガーはすぐにリタイア。アレジもホイールベアリング付近にカメラのコードが絡まり、残り数周でリタイア。

ヨーロッパG.P.では優勝直前にシューマッハに抜かれ、日本G.P.ではあと少しでトップというところでリタイア。
MINICHAMPS 1/43 FERRARI 412 T2 J.Alesi フェラーリ ジャン・アレジ
レースでは不運なアレジだったけれど、彼のそばにはいつも国民的美少女の後藤久美子がいて、幸せそうだった。
MINICHAMPS 1/43 FERRARI 412 T2 J.Alesi フェラーリ ジャン・アレジ
今じゃ考えられないくらい大きなサイドポンツーンの吸入口。フロントは曲線的、サイドポンツーンなどリアは直線的なデザイン。この頃のマシンデザインに戻りませんかね?タイヤの幅とか、車幅とか、ウイングの幅とか、この頃の方が好きだなぁって、モデルカーを見る度に思う。


Topへ