アシェット 国産名車コレクション 1/43 HONDA F1 RA272

 アシェット 国産名車コレクション 1/43 HONDA F1 RA272
 アシェット 国産名車コレクション 1/43 HONDA F1 RA272の紹介。

2017年1月現在、1/24の国産名車コレクションをやっているけど、こちらは2006年頃発売の1/43のもので、定期購読の特典だったもの。
 アシェット 国産名車コレクション 1/43 HONDA F1 RA272
1965年のF1にHONDAが参戦したマシンで、リッチー・ギンザーがメキシコG.P.で初優勝をしたマシン。




今では考えられないけれど、水冷V12エンジンが横置きになっているし、レギュレーションの最低重量よりも50kg近く重い。
 アシェット 国産名車コレクション 1/43 HONDA F1 RA272
ホンダ初優勝マシンとして有名だけど、タイヤのグッドイヤーも初優勝だった。

栃木県茂木町のホンダコレクションホールで動態保存されている。
アシェット 国産名車コレクション 1/43 HONDA F1 RA272
モデルカーは実車と同じくアイボリーっぽい白。

全長は長いマフラーを含めて92mm、フロントノーズからリアタイヤ後端までは82mm。けっこう小さい。

リア周りは塗装されていない部分が多いけど、この大きさならしょうがないかも。
 アシェット 国産名車コレクション 1/43 HONDA F1 RA272
葉巻型と言われる形。フロントにラジエターがあるので、サイドポンツーンは無く、ウィングもディフューザーも無いし、シートベルトすら無いし、ハイテクなものなんて何も無い。

この頃のマシンで走っていたドライバーは、頭の構造が全く違うんだろうなって思う。



Topへ