プラモデル製作 道具 ネイル用エンプティボトル

タミヤのエナメル塗料でウォッシングして割れたことが何度かある。サフで完全にコートしたつもりでも割れたことがあり、悩みの種でもあった。
そんな時、ガイアノーツ T-05s エナメル系溶剤なら割れないと聞き、使ってみたところ良さそうだったので、今後ウォッシングやスミ入れではガイアノーツのエナメルを使用しようと思った。

思ったはいいが、瓶に入った塗料を塗料皿に移し、溶剤で薄めて使用するのが面倒だし、余った塗料を捨てるのがもったいないと思っていた。
タミヤ スミ入れ塗料みたいにブラシが付いている瓶に入っていたら便利なのにと思い、丁度良さそうな瓶を探すことに。
プラモデル製作 道具 ネイル用エンプティボトル エナメル スミイレ ガイカラー
見つけたのが、エリコネイル エンプティボトル。ネイルのマニキュア用なので、溶剤も使えるし刷毛もついている。
容量は9mlで、タミヤのスミ入れ塗料は60ml。容量は大きくはないけれど、作業のたびに毎回薄めなくていいので楽ちん。
プラモデル製作 道具 ネイル用エンプティボトル エナメル スミイレ ガイカラー
マニキュア用のボトルなだけあって、キャップには刷毛が付いている。
かなり太いので、スミ入れには向かない感じ。これをどうするか悩み、タミヤのスミ入れ塗料の刷毛を使うことにした。





刷毛の軸を切り飛ばし、ドリルで穴を開けてタミヤの刷毛を差し込んだ。
プラモデル製作 道具 ネイル用エンプティボトル エナメル スミイレ ガイカラー
細くなってイイ感じ。スミ入れしやすくなった。タミヤのに比べキャップが長いので、持ち易くなって使いやすくもなった。

何回か使用したけれど、作業しようかなと思ったらすぐに始められるのは便利。
エリコネイル エンプティボトルを数個買い、濃度の違うブラックを2つ、グレーを1つ作って瓶に入れてある。
便利なので、ガイアカラーのエナメル溶剤を使用している人にはおススメかな。

Topへ